私は業者さん選びが引越しを上手くするコツだと思います。

大手が安心、という方もいますし、個人でやられてる業者さんでも安ければいい、という方もいます。

引越しをする上での条件は人それぞれ違いますよね。

私は金額面を重視したので、最初から大手の引越し業者さんは電話で問い合わせて金額を提示してもらうのみで、個人の業者さんに絞りました。

業者さんを決めたら、必ず金額、条件、補償面などをしっかり確認して、トラブルがないようにしました。

あとで荷物がなくなった、家具が壊れた、などのトラブルがあると嫌ですし、せっかく安く抑えたのに、かえって高くついてしまいます。

個人的にはこういう条件面で契約書を文書でしっかり交わせる業者さんが良いかな、と思います。

なかには電話だけですべて完結、という業者さんもありましたが、私は口約束が怖くてすべてメールや郵送でやり取りして、記録を必ず残しました。

引越しは結構トラブルが付き物。

あなたの条件に合った業者さんを見つけてください。

まずは大手の引越し業者さんには最初から頼まず、個人で引越しを請け負っている業者さんをネットでリサーチして、引越し業者を比較。利用した方からの口コミを参考に8社で相見積もりを取りました。

業者さんによっては、引越し元から引越し先に距離で値段が変わるところもあれば、荷物の量で変わるところもあり、金額はもちろん対応もまったく違います。

交渉ごとはすべて自分自身でしなくてはならないので、見積もりを取った後でまずは金額面ですべての業者さんと交渉しました。

お恥ずかしい話、値切りは大前提です。

「別の業者さんからはいくらで見積もりをいただいていますが、もう少し勉強していただけませんか?」といった感じ。

引越し費用は本当にピンからキリまで。

私は安く抑えるために見積もりを取るまで15社ほど連絡し、8社まで絞って見積もり交渉しました。

業者さんによって条件は様々。

自分自身の引越しの条件と折り合いつけて、業者さんと交渉するのがいい方法だと思います。引越し 料金